« グーグルで53,600 件中 1件目 | トップページ | 豆乳ブーム »

2006/09/15

危険危険!!

ホメオスタシスって言葉、しってますか?

私は今日、しりました。にゃーさんのダイエット日記焦ると落ちなくなるんです!って項で。

ホメオスタシスっていうのは簡単にいうと体をもとの形に戻そうとする力のことだそうです。

すっごく乱暴に言うと食事制限をして体が飢餓状態になるとそれでも大丈夫な体になっちゃった(体がカロリーを消費しないですむようになった)時点で、「わーい!やせたぁ!!」って喜んで元通りの食生活に戻すと元は10あった自分のカロリー消費力が5になってるので残りの5は蓄えにまわっちゃう、ということみたい。(ほんとうにめちゃくちゃ乱暴だッ)。

これ。軽く、いや、大きくショック。
だって最近、「ドカ食いしなくてもなんか太る」と思ってたんだけどそれって一時期、夕飯がピスタチオ+ビール350mlとかドライイチジク+ビール500mlとかいう生活をしてたけど、最近風邪ひいてインスタントのおかゆとかを食べだしたからだと思い当たる節がかなーりあるんだもん。
とりあえず、ピスタチオ天国(蝉時雨というバンドの名曲♪)からは抜け出してちゃんと食事をして少しずつ動く量をふやそう、いや、ふやすぞ!!がんばろー!

にゃーさんのブログはほんと、ためになります。
まだ隅々までは全然読んでないんだけど読み終わる頃にはダイエットに関するこころがまえがもっとしっかりしそう!なので、おすすめです☆

▼ お気に召したらクリック♪お願いします! ▼
にほんブログ村 ダイエットブログへ

|

« グーグルで53,600 件中 1件目 | トップページ | 豆乳ブーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143232/3450164

この記事へのトラックバック一覧です: 危険危険!!:

» ヴィトックス〜VTOX〜感想談!! [ヴィトックス〜VTOX〜感想談!!]
ヴィトックス塗るだけでホントに痩せるの?? [続きを読む]

受信: 2006/09/15 16:17

« グーグルで53,600 件中 1件目 | トップページ | 豆乳ブーム »